垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪G20

今大阪でG20が行われております。 車の走ってない道路、3mおきに警官、人は少なくゴーストタウンの様。 交通機関の運休や道路封鎖で一般市民に負担はしわ寄せされる。 まぁ、仕方ありませんw国の代表が話し合うのですから。 国がなくては我々の存在は…

レントゲンで分かること

こけた時、足をくじいた時、尻もちをついた時などの 急な怪我をした時、病院に行って「レントゲン」を撮ったことは ありますか? あるいは、何もしてないのに急に痛みが出て「レントゲン」を 撮ったこととか。 「痛くてレントゲンを撮ったのに、異常がないか…

ダイエットさん出航!!

つ、ついにダイエットさんがウチの港から出航することになりました! おめでとうございます!! と、言いたい所ですが20日ほど神戸にはいないので 「怖いけど、自分で計画してみます!」 そうなりました。 十分ご自分で計画できるのですが、環境が変わり元…

今回のお悩みは?

朝からおもしろいコトがありましたw 内緒ですけど・・・・・「しらんがな」 自費施術終了後患者さんと会話をしていました。 東洋医学の「五行」について見解です。 五行 足のだるさから遡ってどんな経路で悪くなっているか? 生活習慣、食習慣など個人の習…

過敏性腸症候群が改善したお話

「せんせ、昼ごはん抜き続けてます!」 先日施術後に患者さんと話をしていた時のことです。 これは体重増加と過敏性腸症候群と脂肪肝に悩まされていた患者さんに 「ぼそっ」と1食抜くアドバイスをしました。 なんとこのアドバイスを続けてくれていたのです…

綺麗な所にはゴミを捨てない?

どうしても塩が腎臓に悪いのか分からないもみじ整骨院です。 研究してもはっきりした論文がないらしいですが....... いいサイトか本を紹介してください! 数日前に院が入ってるビルの前の道路の草とゴミが綺麗に掃除されてました。 それ以来ゴミが落ちてるの…

なんで65kg以下なん?

ダイエットに興味がない方に聞かれました 「なんで65kg以下なん?もっとある人がやるんちゃうん?」 「自分には出来ないからです!!」(即答) 女子の身長が160cm(仮想)現状維持するのに2000kcal これが75kgなると維持するのに3000kca…

この季節がやってまいりました!

もうすぐ全国の中高3年生は部活の引退が近くなってきます。 (まだまだの方もいます) あるあるなのですが、試合前に怪我をします!!! 駆け込みます!! ある程度回復して出場できる方はいいのですが 絶望的な怪我は残念すぎます・・・・ 気をつけてプレ…

トレーニングの可能性

起立性調節障害の治療にて運動をしてもらってます。 これは病気ではなく症状なので症状がない時は結構動ける事が 分かっていますので、ここぞとばかりに運動してもらいます! 出来るだけ楽しくできるよう工夫してやっていますが、 昨日ほどビックリしたこと…

やっぱり白い粉はあかん!かったんや!!

砂糖(白い粉)はあかんw いや、全部が全部あかん訳ではなくて、摂取量が多すぎる! と言うことです。 youtu.be 砂糖も塩もそうなんですが、丁寧に精製されたのはミネラル類が飛ばされるので 荒い方が体には良い。 漢方薬もそうなんですが、揃ってツムラは…

ヴィーガニズムってなに?

最近youtubeでおすすめにあがってきた仙人Lifeさん ミニマリスト? ヴィーガン? 1日1食 美容師 なんでしょう?声が聞きやすいと見てしまいますね。 youtu.be 断捨離のコツとか参考になりますよ! ヴィーガン 絶対菜食主義 動物生活を使用しない生活をする…

ゴットハンド

チョコチョコ営業のメールが来るのですが、話を受けません。 雑誌で特集を組む時に掲載しませんか? 小さい枠で◯5万円 中枠でで3◯万円 大枠で◯◯万円 ぐらいで簡単な取材と写真で広告宣伝します。 まぁ、ここで特集が例えば関西のゴットハンド集団!(ダサナイ…

タピオカミルクティー

#タピオカミルクティー #タピオカミルクティー 最近おならをしたのかしてないか分からないことがある、もみじ整骨院です。 皆さまもきっと心当たりがあるはずですよね? 業スで270円 巷で大ブームのタピオカミルクティーを患者さんからいただいたので …

年に1回すること

久しぶりに柔術をしてまいりました。 それは柔術と言えるものではなく、いも虫が逆さになって もだえてるようにしか見えない。 かつて動けたであろう5分ですが、わずか1分で虫の息。 しかし相手様にはメリットもある。 技をかけ放題なので練習中の技のトラ…

ダイエットコースの感想をいただきました!!!

ダイエット感想 めちゃくちゃ頑張っていただきました!! 女子から食べ物を取る行為は正直違法に思えるぐらい一大事です。 でも、「食べるな!」とは絶対言いません! もっと美味しく食べませんか??と問いかけ思考を変えていきます。 見事!洗脳成功!!(…

真夏でもカイロが手放せない!!

初夏のような暑さですが、まだカイロが必要だと聞きました。 少しビックリしましたが、仕事柄エアコン下に滞在することが 多いので人より凄く冷えが感じられるようです。 筋肉が少なくて浮腫みやすく冷え性、そして細身。 汗がでず自分で体温を上げれる気が…

血流が悪いのは骨盤が開いてるからなんです!!!

って患者さんではない人が言われてました。 「バスケをしていたら足が太くなって骨盤も開くんですよね?」 初耳です。なんせスラムダンクしか知らないので・・・・ 考えてみましょうw 確かにバスケットボールは瞬発系のスポーツなので 筋肉は大きくなります…

起立性障害調節障害への考え(表面)

起立性調節障害の発症はそれぞれ。 ●対人関係ストレス ●ショック性のストレス ●ある日突然 などなど 思春期の女子に多いとされ、世間にはあまり理解されない。 なぜ起こるのか?発生機序もはっきり分からず治療方も確立されていない。 自律神経の異常があり…

俺か、俺以外か。

メンタル 買ってもうた・・・・ 知り合がささやいた、「誰が買うんやろなw」・・・(オレやんw) 1時間弱で読めた・・・(早い) 面白かった・・・・(小1並みの感想文) 売り上げは寄付されるらしい・・・(慈善) お金の為にはしないらしい・・・ これ…

タカトシのトシを見ると生理痛が緩和される

twitterで検索してください 生理痛 トシ 芸人であるタカトシのトシさんの写真を見ると 女性が悩む生理痛がマシになるらしいです!! ロキソニンよりも効果がある人もチラホラ。 トシ なぜ効くのか? これはわかりませんよね(笑) 研究している方もいないで…

成功したければニュースレターを書きなさい。

ニュースレターを書きなさい。 しかし書くでけでは意味がありません! ターゲットを絞って、なんたらこうたら……… 「知らんがな!」 と好きなように書いてるニュースレター! 今月号 ニュースレター 左上にいつも自画像を書くのですが どれだけ気持ち悪く書く…

足がつる人へ

6月になりました。 旬な食材を検索しました。 アスパラ いんげん えだまめ おくら きくらげ(美容にいい) ししとう 大葉 ピーマン らっきょ 果物 メロン マンゴー さくらんぼ 杏 キュウイ 魚は美味しそうなのが多かったですよ(省略したいだけ) k52.org …