垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日12月30日の午前診で今年の受付は終了です。 今年は方向転換の年でした。 少し休みが多かったのは大変申し訳ありませんでした。 患者様には感謝しております。 それでは良いお年を!

おしらせ

バタバタして急に長期休診申し訳ありませ。 これから12月30日の午前中までは日曜以外は 受付しております。 大変ご迷惑をおかけしました。

おしらせ

大阪出張の為休診します。 19日月曜から23日金曜日まで 休診となります。 宜しくお願いします。

モチベが上がってきたw

こんな為にならないブログを読んでおられる 事を聞くとうれしくて「更新しないと!」思うのですが すぐ、くじけるもみじです。 息を吐くようにウソをつくのは得意なのですが 息を吐くように更新はとても難しいことです。 がんばりますw(言うだけ・・・) …

みかんが色づくと医者が青くなる

昼間に成年被後見人と成年後見人の取引の 流れを勉強していましたところ 午後来院患者さんのお悩みに ハマり答えることが出来ました。 これをwinwinと言うのでしょうね。 モチベが上がりますw みかん 院の前で勉強をしながら みかんを売ってました。 1つも…

歯周病

変換の一番上に「死臭病」と出てきました。 少し前に口が匂うと言われ、 オッサンは口が臭いという定説は 本当でした。 いえいえ、自分では分からないので 歯磨きをして1日5回して過ごしておりました。 しかしどうも歯が浮く感じあり、痛くはないのですが 痛…

寒くなってきました

サッカー勝ちましたね! 凄いですね!! ヤバいですね!!! 仕事では言っていますが どれだけ凄いのか?分かっていません。 どれだけ凄いんですか?知り合いに聞きました。 せんせが、兵庫のコーナンから断熱材をかついで もみじまで帰るぐらい凄いで。 そ…

都市伝説

12月はもみじだよりを刷りました。 1000部ですがポストへ入れさせていただきます。 何かお役に立てれば幸いです。 最近ネットフリックスを見過ぎております。 受験生の皆様は我慢して勉強だけに集中して頑張ってください! コロナからささやかれた「人口…

有意義な時間

整骨院をしてたら凄い人がたまに来院されます。 この人たちの話はとても為になり、そして面白い。 よく聞く、賃貸か?持ち家か?問題。 住宅事情みてたらそんな話は昭和の話だと気づきます。 20年後には7割以上の物件が老朽化しそれをどうするか? 問題が出…

独り言

「学校へ行くのが当たり前」 この常識を変えて欲しいんです。 最近不登校の生徒が増えていますようですが、これは時代背景からして そうなったので仕方のないことです。 昔 不便:便利=8:2 体が資本今 不便:便利=2:8 頭が資本 子供が学校へ行かない…

歳ですねw

DIY DIYしてきました。趣味です。はつったり、ハンマー振り回したり、型枠大工補助したりDIYです。DIYってなんですか?25年ぶりの土方仕事。 初日はいいけど、日々の疲労が蓄積されて 回復してきません・・・歳には逆らえません。 しかしもみじは回復知識が…

バイリンガル

バイリンガルって何ですか?最近30分英会話の勉強を始めました。 子供が習う短文を真似してしゃべるだけの簡単な勉強です。 「なんでタイ語喋ってるん?」 ん? これ英語やで? 音がタイ語や。 ショックで夜しか眠れませんでしたが 朝一30分タイ語を同じよう…

これは大変です!

diamond.jp この記事を見て「やばいなー」と。 何がヤバい?って 国が薬の独占業務を外資に権利を許したことです。 薬なんて既得権益と薬事法でガチガチで 新たに違う販路なんて開拓すること自体100%無理なのに それを飛ばして外資が参入ってr (せめて…

おしらせ

24日 月曜日 28日 金曜日 午前診は休診となります。

おしらせ

18日 19日 20日 21日 午前診は休診となります。

変わらないんやな~

先日今年最後の資格試験を受けてきました。 自己採点もしたくなくなる感覚。来年も頑張りますw 溜まっている物が多いので今週はそれに全力つくします。 ホームページ案件遅れてすみません・・・ 最近動画の再生回数が少しずつ増えるのが楽しくて 何度もサイ…

おしらせ

10月20日(木)は休診します。 ゴミ捨てへ行ってきますw また宣伝w 最近動画を出来事と健康情報を混ぜながら 適当にUPすることにしました。 また釣りに誘われました。釣り動画も撮ってみます。(ネタがない) youtu.be

あっと言う間にトイレのドアをオシャレできますよ!

もみじの部屋のテレビは「笑点」専用なので他の番組は 一切見ません。 しかし昨日違う部屋でついてたテレビをチラっと見たら 90年代に流行った音楽番組が流れていました。 テレビ業界も若者コンテンツを無くして(若者はテレビを持ってないらしいです) もと…

おしらせ

10月10日(スポーツの日) 休診します。 お祭りがあるらしいので交通が大変みたいです。

もみじだより

先日ありがたい事なんですが もみじだよりを褒めていただきました。 (勝手に褒めてくれたと変換して信じてやみません) 裏の「勝手にお店紹介」が好評でこのコーナーは 楽しみにされてた方が多かったようです。 コスト面が厳しくなり止めることになりました…

人命救助

先日資格試験に挑みましたが、またまた敗北w 勉強の仕方が悪いですね。記憶の定着も悪いし 少ない勉強で受かろうとするから理解が無く 全てが裏目に出てます。 自分に原因がありますが、肩を落とします・・・ 先日人命救助の場面に出会いました。 119番に電…

や、痩せよう・・・うん

日本人が報道するロシアの情報の感覚と ロシアに住んでいる日本人が報道する感覚は 全く違います。 間近で起ころうとする危機的状況は 大変つらい事です。 早く終わって欲しいですね。 日本も年末年始に台湾有事から 飛び火するかもしれませんので他人ごとで…

おしらせ

身内に不幸がありましたので 明日午前診は休診します。

老害になった日

久しぶりの外仕事。 お客さんの段取りが良すぎて直ぐ終わってしまいました。 電気の実技試験攻略でも痛感していますが 段取りは仕事の9割を決めます。残りの1割は道具。 何も考えずに挑むより、1度イメージで仕事して 揃えるもの、足りない物、時間を修正し…

おしらせ

9月15日木曜日 休診いたします。

健康の習慣

患者さんに言われました。 「せんせ、変わっとうよな?」 もみじをいい人、真面目な人と信じてやまない人は いないと信じていますので皆様裏切らないでくださいねw 最近では もみじは心の病気で他人様の家で出された食事が食べれません。 飲み物もダメなん…

仏壇の捨て方

マスクを外すよう国が言うようになりましたね。 まぁ、結果がそうなのでそれでいいのでしょう。 マスクをしてワクチンを接種して対策した結果 日本は 感染数世界1位 死亡者世界最下位 マスクをしようがワクチンを打とうが感染する ことが分かります。 マスク…

本当の事よりウソの方が面白い

世の中にはウソが当たり前になってることが 多いように思えます。 以前までは「それは間違いやで!」と言ったり思ったり していましたが、最近はそれはそれでいいのでは? と考えが変わってきました。 知ってる人だけ知っていればいい。 最近統一教会が騒が…

犯人はあなたです!

無農薬野菜は好きですか? 有機野菜は好きですか? 体に良いと思ってますか? 突然投げかけてみました。 野菜 ボケーとyoutubeを見てると農家の方が 日本の農薬はなぜ多くなるのか?を話しておられました。 面白かったw 農薬は「悪」のイメージがありますよ…

せんせ、そんなに教えて大丈夫なん?

皆様こんにちは。 ホモサピが普通の物を食べていると違和感を覚える 今日この頃です。 施術中ストレッチ指導をしていたところ 「せんせ、そんなに教えたら患者さんこーへんのちゃう?」 なんでですか? 「自分でできたら来る必要ないやん」 www 大丈夫です!…