垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての営業

人生初めての営業へ行ってきました! 「営業マンなら、山は五合目から登りなさい」 と、本に書いてありましたのでそうしました(笑) 返事は来週にいただけるようなのですが、結果はどうあれ 「楽しかった」のでどっちでもいいですw 今日は患者さんが久しぶ…

3日続いた!!

英語の勉強が続いているw 3,6,9の数字で目標を立ててみる。 とりあえず9月3日まで続けてみよう!! しかし、何を言っているか全く分からない状況ですw セリフ 動画の英語を起こしてみましたが、分かりません(笑) 腰痛から足への痛みがでている患…

患者さんとMT車のはなし

皆さまは車の免許はMTですか?ATですか? 患「わたしMT車に乗ることはないわ、乗りますか?」 も「実家に帰ったら、必ず乗りますよ!楽しいしw」 MTを取られたかたでもほとんど所持されている車はATではないでしょうか? MT車を運転して感覚で…

バザー広告

最近英語が堪能になりたい願望がありますw 韓国ドラマにはまっている患者さんが 「しゃべられへんけど何言ってるか分かるねん、ちょっと訳が違う時 もすぐ分かる」 と言われてて、これを聞いたが吉日!! AKIRAの金田と鉄男が鉄クズの上でやるやり取り…

すだちの食べ方

今日は朝1から胡蝶蘭の相談!!(いったい何屋?) 式典が終わって咲き終わった胡蝶蘭が5鉢家に届いたらしいんです。 「先生とこのは今年咲いた??」 「うちは5,6年なりますかね?毎年咲いてますよw」 環境が大切なので前回のブログで書いたポイント…

コーヒー270円

先日考え事をしたくてミスドに1時間だけアイスコーヒー1杯(すみません) だけで良い時間と場所を提供していただきましたwありがとうございます!! しかし!今日っ!ホットコーヒーは「おかわり自由!」との情報を患者さん より、いただきましたので、も…

ストレッチしたけど・・・何か違う・・・

こんなお話をいただきました。 お祭りの現場で、連日体を動かし体はボロボロ・・・ 「明日も良いパフォーマンスをしたい!!」 こんな思いが強く、ストレッチを見よう見まねで行いますが 何か?違う・・・・ 「せんせ、なんでおらへんの?」 はっ? 現場に出…

牛乳はいいの?駄目なの?

今日はいつも早く来院される患者さんが 「朝からお腹の調子が悪くて遅なってん」 何も食べた記憶もないし、冷やした記憶もないらしい・・・ なんやろか? 「牛乳は飲んでもええんやろ?毎日飲んでるし!!」 牛乳論争はかなり前からあります。 かなり昔にな…

芍薬甘草湯と胡蝶蘭

当院では毎年胡蝶蘭が花を咲かせます。 咲き終わった胡蝶蘭を見つけては買いw たまにいただいたりw(ありがとうございます!!) 胡蝶蘭 以前から気になっていた患者さんから質問をいただき、 大切なポイントを少しだけレクチャーさせていただきました!!…

ギックリ腰と美肌

今日はこんなおっさんに肌相談されましたw 乾燥肌で水分が少なく油分が多いと言われまして・・どうしたらいいですか?」 どこで仕入れた情報か忘れましたが、そもそも肌は外的要因から 守る様に作られていますので、外からどんな美容液をしようが 中に浸透…

お盆休みと台風10号 その2

台風10号 台風の進路と日にちを考え全てを早めにすることにしました。 午前中は法事。 法事 正座のしびれにも耐え抜き、無事ミッション終了! お寺さんの話は面白くとても興味深かったので 明日から(いつから?)実行して行きましょうw お寺さんも落語家…

お盆休みと台風10号

さぁ、お盆休みの始まりですw お盆休み お盆休みにやることは ・泳ぐ ・BBQ ・料理 ・法事 ・墓参り ・遊び やることはまだまだあります。 がしかし!台風発生!台風の機嫌を見ながら行動しなければ ならない状況になりました。 皆さまも影響を受けた方…

お知らせ

8月12日から15日までお盆休みをいただきます。 台風も来ておりますので皆様お怪我の無いようお過ごし下さい。 16日より通常通り受付します。

交通事故治療

今日交通事故患者さんが来院されました。 とても感じがよく、対応能力がとても高い方でした。 当院は交通事故治療もしておりますし、件数もこなしていますので 整形外科を通院されてる方など、質問だけでも無料で対応します。 整骨院にかかられてる方は先生…

寝て起きたら・・・・

今日は「ホワイト国」って何? と質問を受けましたのでお答えしましたw 最近寝て起きたら腰が痛くて起き上がれない 起きたら首が痛くて回らない こんな方が多く来院されてます!!! これはなぜ起きるのか?「何もしてないのに?」 そう何もしてないんです…

ちょっとびックリしたこと

今日韓関係が悪い方に向いてますね。いえ、良い方かw 詳細を明かして書類を出せば可能やのに、反日、抗議、不買する意味がわかりませんw どうなるんですかね?? 以前相談を受けた「舌苔」の問題に進展があったので中間報告を。 舌苔 病院へ行っても原因が…