垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子は不安や不安定を嫌い、安心と安定を求める

起立性調節障害を治療していますが、とても勉強になります。 しかし結果を出すことは難しく、自問自答することも多いんです。 国の調査アンケートでも効果のあった治療はなく、時間のかかる 難しい症状であります。 やっていくうちに治療と言っていいのか分…

携帯料金そんな払ってんの???

いつもの万屋スタイル。 以前知り合いのおばちゃんのスマホの相談、フィルム、ケースを 施し結果・・・自慢しまくって友達を連れてきて・・・・・ 「やったげて!」 知らんがな(笑) 流れで携帯料金の話をしたら8000円弱払ってることを 知ります。 いあ…

ミミズを食べましょう!

五行論 自然界に存在するすべてのものを 木 火 土 金 水 の5つの元素に分類する理論。 五行 これを人に応用して体質をみるのが最近とても楽しいw 占いみたいな感じ?で1つの指標なので完全とは言いませんが 話の道筋が通じた時はとても面白い。 柔道整復…

周りがザワついてきました

昨日は5月26日にあった登録販売者研修会で学んだ 「ミミズ食品」について書いた記事が行方不明になりました。 血栓症に良い結果が出ている報告があったので、また後日書きます ダイエットの方 「せんせ、5kg減ってきてから周りが一気にザワつき始めま…

桂枝茯苓丸

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) 下半身の冷えが特につらい方 シミができやすい方 頭痛 肩凝り 月経痛 月経異常 などの症状がある方に向いています。 瘀血を取る代表的な漢方です。 瘀血は溜まるとガンや血栓に繋がるので早く外に出す必要があります。 瘀…

子供の食わず嫌いを治す方法!!

子供の味覚は大人の3倍とも言われます。 だから味には敏感で 酸っぱい 甘い 辛い 苦い 塩辛い は大人の3倍感じるようです。 大人になるにつれて味覚は落ち着いてきて 苦いものが美味しくなったりします。(ビール) 大人でも嫌いな食べ物はあります!! 子…

不登校の娘さんが学校に行った方法

「娘っ!学校いってん!!」 不登校 不登校の子供さんが学校に行ったらしく、慌てて報告しに 来てくれました!!よかったですね~!!! 親の学校に普通に行って欲しい願望と 学校に行きたいけど準備をすると動けない。 母と娘の戦争が長く続いてました。つ…

マッサージよりはるかに疲労感の取れること

疲れた 皆さま疲れは感じていますでしょうか? 昨日のブログでも書いたように日本人の9割の方はなにかしら 症状を持って悩んでいます。 ストレス社会 ストレス社会 肉体の疲労よりも気持ちの疲労が多くなってはいないでしょうか? 最近SNSでもちょっとし…

肩に湿布を貼る時のコツ

国民のアンケートで腰痛と肩コリを合わせると約9割の方が症状を 持っているようです。 そこで今日は肩の筋肉を覗いてもらって筋肉に沿って湿布を貼ると より効果的なことを知っていただきたいと思っております。 背中の筋肉 皆さまの肩の筋のイメージはどん…

訃報を聞きました

お昼、電話が鳴り、とってみると患者さんからでした。 「父が亡くなりました、大変喜んでました。ありがとうございました」 つい最近来院され、元気とは・・言いにくいのですが 「気持ちええわ~」 と言われてたのが頭に残っています。 訃報を受け大変ビック…

上手く喋るには?上手く伝えるには?

公園の健康器具で筋トレをしていたのですが 2年生と5年生の女子がケンカをしていたんです。 5年生が年上をマウントに攻めていて、口調が「関西のおばちゃん」 でメチャメチャ面白かったんです! 向こうではヤンキーお母さんが 「んなぁ、ワレ!さっきゆう…

おい、おまいら聞いてくれ。昨日泣きそうなったわ

柔道整復師のくせに柔道整復学が苦手で 生理学や病理学が倍位得意なもみじ整骨院です。 違う分野にとても興味があり、よくつまみ食いをします。 その1つ 「起立性調節障害」orthostatic dysregulation 自律神経系の異常で循環器の調節がうまくいかず、朝が…

尿漏れを予防しながら若返る方法!!

さて皆さん! 浜村淳 初級 中級 上級を乗り越えたあなたは 完璧なボディを手に入れているはずです。 3万円の服より、3kg痩せて3千円の服を着た方がオシャレです! 今日は初級編ができた方ができる「菊の門若返り方法」 あ、いや尿漏れ予防体操!! 昔流…

夏までに簡単に痩せる方法!!(上級編)

さぁ、皆様初級、中級と続けていれば今頃-500gは実現してることでしょう 夏ダイエット最終の上級編!! 今回の上級編は上級なので意見は賛否両論でるでしょうし 価値観の相違もあり簡単にできる訳ではないことをご了承いただけることを お願いします。 …

夏までに簡単に痩せる方法!!(中級)

さぁ、夏までに簡単に痩せる方法 中級編!! 1週間深呼吸できましたでしょうか?? 出来た方は次のステップへ行きましょう!!! 「名医とつながるたけしの家庭の医学」でも便秘の解消法 として深呼吸を紹介されてましたので一石二鳥です。 さて今日紹介す…

夏までに簡単に痩せる方法!!(初級)

これから気温があがり夏へ向けて季節が移ってきますね! 服が薄くなり隠すのが難しくなってきます・・・・つらい。 痩せたい・・・ 楽して!!! 皆分かっているんです、痩せればいい!運動して食事を減らして 早寝早起きして一駅歩いて!頑張って!頑張って…