垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンを打ちます

家計簿をつけ始めた患者さんが教えてくれました。 ちゃんとカテゴリ分けをしてつけていくと どこで無駄遣いをしているかすぐ分かり、そこに上限2万円まで とすると勝手に節約できます。 これは数字を言語化したことにより解決策を見つけることができ ました…

コナミスポーツ16店舗閉店

つい先日こんなニュースがでたばかりですが そんな中実態調査の為インストラクターに取材してきました。 スポーツクラブ大量閉店…「コナミ・ショック」の波紋 - M&A Online - M&Aをもっと身近に。 ウソです。新しい試み為、現状と相談を聞いてもらいました…

先生、これって詐欺なん?

「手が空いたら電話くれませんか?」 話を聞くと高価な投資商材を知り合いが買ったのですが これは詐欺ですか?という相談です。 「微妙ですね・・・ハッキリ言えることは価格に似合った価値は0です」 情報商材 最近色んな相談を受けますが皆様色々あるんで…

悩みを解決する方法

「聞く技術」この本を読んでます。 出来そうで出来ない事が多く臨床心理士の方は 沢山訓練されこれを習得されていますので時間のかかることが 分かりますね。大変なお仕事です。 プロカウンセラーの聞く技術 作者:東山紘久 発売日: 2015/04/01 メディア: Kin…

おしらせ

患者さんが「シンエバンゲリオン」の映画を見てきた お話をされてましたので、これまでの映画3作を 一気に見ました!! エバンゲリオン 映画 正直ついていけなかったので、youtubeで考察動画をみて 後から追いかけていきました・・・ 難しい(汗) 明日「春…

ばね指

先日患者さんと「アニメTOP3」の話をしました。 話の中で 「魔法少女マドカマギカ」が出てきました。 これは5教科と倫理と哲学を合わせたアニメです。 おススメです。 「ばね指」 最近ばね指の相談をよくいただきます。 これは「腱鞘炎」の仲間で、使い過ぎ…

フェルミ推定 最近フェルミ推定にはまってしまったもみじ整骨院です。 フェルミ推定とは、実際に調査する様なことが難しい量を 理論的に推論し、短時間で概算することです。 例題 ①日本に電柱は何本あるか ②日本にポストはいくつあるか ③日本に猫は何匹いる…

正しいフォームで!!

花粉 花粉がすごい飛んでるみたいですね!! 今年は「去年の何十倍の花粉が飛びます!」報道を聞きませんね? テレビ見てないだけですかね? 鼻なら「鼻ワセリン」 「鼻うがい」 目なら「保存料の入ってない目薬」「目を冷やす」 耳鼻科での処方など どうか…

肉離れ

これから暖かくなりコロナも落ち着く事を願っております。 春になるとスポーツシーズンになり、体を動かす方が増えてくる中 心配なのがケガです。 なぜなら冬に体温調節の為に縮こまった筋肉が、急に動かされますので 視覚、神経、筋肉が追い付かずバランス…

謝罪です。

謝罪 今日はお叱りの電話をいただきました。 「うちのマンションはチラシ禁止や!」 本当に申し訳ありません。今後は入れないようにします。 マンションへは管理人さんと交渉して了解を取っているのですが 夜に行く場所でしたのでコンタクトとれてませんでし…

法定速度で走ると青信号が多い?

先日「ドリームクラッシャー」の称号をいただきました!! 自慢ですが、ワタクシ結構カワイイ字でカワイイイラストを 描きます。 顔を知らない方がそれを見ると、優しい若い可愛らしい中性的で すね毛も生えてない男性を想像するかもしれません。 しかし、現…

感謝のお手紙

お手紙 雨の中ポストを見に行きますとピンクの封筒を見つけます。 ん?なんやろ?? 少し端が雨で濡れてます。 開けてみますと、絵葉書が入っています。 読んでみると、コロナが流行っている時に欲しい情報が 「もみじだより」に書いてあって安心しました、…

医療費が減少

2020年の医療費が減少しました。 gemmed.ghc-j.com 死亡者数も3万人減少し、新しい感染症が蔓延すると 医療費、死亡者が減少する事実が分かりました。 ただこれが健康につながってるかどうかはまだ未知です。 検査が出来てませんので症状が悪化された方、数…