垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

もみじ整骨院は今日12月25日(クリスマス)で 営業を終了します。ありがとうございました。 年明けは新店舗 川原4-1-16 で 1月8日(土)より診療いたします。

分解洗浄

夏が終わり水分でカビがいっぱいなったエアコンを分解。 錆のケアをしながら洗剤を施し水洗いを3度。 最後に防鎮剤をかけて組み直し試運転をし完了。 エアコンは秋に洗浄掃除をお勧めします。 冬に暖房をつけた時にカビがいっせいに飛んできて、アレルギーの…

不眠症と耳鳴り

ストレス社会が生む体の不調。 現代病です。 不眠症ですが解決方法は簡単ですが難しい。 朝起きて必死に動いて体が疲れ果てると起きてられないので 気を失うように寝て勝手に解決します。 でもそれは出来ない。そんな世の中ではないから。 知りたい事や買い…

「死」には遠い仕事

整骨院に来られる患者さんは「半病人」と言われます。 悪いけどそこまで悪くない?人? 談笑が半分以上であとは悩み事です。 だから「死」とは本当に遠い現場です。 だけどたまに「死」のお話があります。 意外ですがもみじは人間が好きです。 でも大好きで…

スピリチアル治療

スピリアル治療って怪しくない?? こんな質問を受けました。 「気を送ります!」みたいなやつですかね?? もみじはスピ理知sる治療(雑)の内容を把握していないので 分かりません・・・・しってる人はいますか? しかし「気」はあると思いますが、99%の…

最近食べているもの

お昼に毎日食べているものがあります。 納豆パスタです。 ダイソーでパスタをレンジで作る容器が最強で 出来たら湯を切り(適当)めんつゆを適当に入れ 納豆1パックを混ぜて入れるだけです。 簡単なので時間が無い方にお勧めですよ。 期日前選挙が始まってい…

そこの運転手さん止まって!

朝5時に起きる初老のもみじは通勤時の8時は 体が1番動く時間。 向こうの赤信号から3秒数えたらこっちの信号が青になるので それに合わせて周りを確認しながら元気にアクセルを 回します。 「ヴ~ン、はい、そこの運転手さん止まってください~」 え~僕っす…

母は時間がねぇ!!

最近営業の電話が携帯番号でかかってくるので 出てしまうんです・・・最悪です。 昨日も電話がありLED交換の詐欺電話。 嫌な切り方をされたので心の奥で爆発してしまった 声をお伝えしようと折り返させていただきましたが 繋がらなかったので、仏様の教えの…

体の事を勉強すると薬が怖くなる

もう少しで試験なので昼休憩に歩きながら勉強です。 カエル 初手ビオトープがありカエルをみて興奮し勉強どころではありませんw おっさんの少年心をくすぐるお勧めの場所ですよ! 恋人岬 恋人岬 これって別れたら外しにくるんですか? 野暮な質問も失礼しま…

試験に受かる為の勉強の方法は?

体癖予想で悩んでいた人の体癖が分かりました。 少しずつ検証ですが多分1種です。 面白いw 柔整師の免許を取る時の勉強方法は ひたすら過去問を解く、あの分かりにくい教科書をひたすら読む。 そして書くことを中心に勉強を進めていました。 ある程度若か…

なんか知らんけど。

最初から最後までしっかり見た動画です。 関西人なら見てしまう動画です。 (もみじは関西人ではございません) youtu.be 最近なんか知らんけど「古物商」を申請することにしました。 簡単に出来ると思いきや 本籍地の書類を取り寄せなければならないので 結…

朝5時おじさん

日の出時間が遅くなってきましたね? え?知らんって? 日の出 すがすがしいでしょ。 患者さんの玄関先で蜂が飛んでいて、行動を見守っていたら なんと「巣」があるではないですか。 おどろいてそのまま役所へ相談へ行ったのですが 業者をあっせんしてもらっ…

深呼吸

出遅れ感がありますが先週の日曜日 近所のかっぱ寿司に行列ができて思わずシャッターを 押してしまいました。 twitterで検索すると「全品半額」のイベントだったようです。 かっぱ寿司 初めてみた光景でした。 皆様は最近深呼吸をしていますか? 呼吸は無意…

おめでとうございます!

物の見方は「現実的な見方」と「宗教的な見方」ができます。 面白いんです。 「宗教的な見方」と聞くとなんか怪しいですよね? 聞きたくないですよね? 普段皆様は「現実的な見方」をしてますよね? でもはたしてどうでしょうか? 今はやりの「コロナウィル…

マッチョは不健康?

マッチョは良く風邪をひくらしいです。 世界は2面制ですし、平衡を求めます。 マッチョは筋肉(外側)が強くなる分内臓(内面)が 弱くなります。 なので納得です。 夏も地表は暑いですが、地下洞窟は寒くなるのを 考えるとこれもまた納得です。 体もそうで…

台風は?

台風はいずこへ? 夜中に雨が降っていたのは知っていますが 起きて勉強散歩しているときには ほぼ小雨で涼しいぐらいの風があっただけです。 被害が無くて一安心ですね。 体癖8種 腰椎3番 捻じれです。 むくみやすい 汗を凄くかくか?全くかかないか? 乾燥…

ワクチンは高齢者に効果が?

先日65歳以上のワクチン2回接種者と未接種者の死亡者の数字が出てましたね。 2回接種 感染983 死亡率12 (1.22%) 未接種 感染3289 死亡率93 (2.83%) 効果が出ていますね 65歳以下は感染者数が大きくなりますが死亡率が元々少ないので インパクトのある数字に…

お知らせ

9月20日 敬老の日 9:00~12:00 15:00~18:00 で受付しております 9月23日 秋分の日 9:00~12:00 で受付しております 台風が近づいています。しかし角度が凄い。 台風14号 温帯低気圧に変わるようですが雨風は強いので気を付けて…

インスタグラム

インスタのアカウントがありますが全く機能していません。 通知があったので久しぶりに開いてみると 「柔術」をがんばっている知り合いからでした。 嬉しいですねw 近況を少し聞いて元気そうだったので安心しております。 またいの日かやってもいいかもしれ…

レジの順番を飛ばして割り込む叔母様達

昨日1日で2回そんな事にあったのですが 「1回目なんやな」 弾ませる心を落ち着かせることができました。 ありがとうございます。 youtu.be 体癖4種 腰椎2番の横のずれ 授業中首を横にかしげて聞いてる人を見かけると 3,4種です。 優しい 気配り上手 家庭的…

結局4回見た

映画シン・エバンゲリオン4回見てしまいました。 考察動画を見て「え?どういう事?」を繰り返した次第です。 円環もあるのですが初心者には難しすぎましたが 4回見ると分かってきますw 最初「???」でしたが 今は「めっちゃいい映画」です! 体癖 3種 「…

jojoが見れる

amazon primeでjojo(1部)が見れるようになってましたね。 見たいけど来月末まで我慢です。 ここ数日雨が続いていますので気圧に敏感な方は 注意してお過ごしください。 体癖2種 2種は1種に似ている 腰椎1番 大脳運動と上下方向 集中型で外に発散できない分…

記憶が間に合わない

今月は勉強月間です。 欲張りすぎて脳が間に合いません。 とりあえず試験もあるのでそれに集中しましょう。 患者さんの体癖を見ていますが何せ未熟で 分かりません。 でも分かる方もおられるので提案します。 分かればその腰椎を治療すれば体が落ちつくし 家…

シン エヴァンエリオン 2回目

全く意味が分からないので考察動画を 数本見て2回目を見る事にしました。 多分もう1回見ないと分からないかもしれません・・・ あ、でもマリの位置とピンチになっていても 冷静なのはカッコイイです。 シンエヴァンゲリオン ここからは体癖のアウトプットで…

ワクチンうちました?

良く聞かれますw ワクチンの情報は常更新されていますので しっかり調べて下さいね。 結構熱の情報を聞きますのでやはり打った後は 必ず安静にしてくださいね。 この前ヨーグルトで「ティラミス」を作る動画がオススメに でてきたので作ってみたら・・・味…

ゲーム

この前見た映画は「光のおとうさん」 これは良かったので見て下さい。 ゲームが好きな方や家族感動映画が好きな方にお勧めです。 オンラインゲームで家でほぼ会話のない父親と (ゲーム内ではよくしゃべります) 内緒でパティーを組んでラスボスを倒す過程を…

早朝散歩

22時には寝る毎日が続いております。 そうもう老人かもしれません。 昨日は早朝勉強散歩から流れで三宮のOSシネマへ。 孤狼の血level2を見てきました。 もみじ出身が呉市で、この映画の舞台も呉市(呉原市)で 親近感を感じ1から見ています。 結論から申し…

あら、大変(汗)

知り合いから 「美味しいもの見つけたから買ってくるわ!開けといて!」 楽しみに待ちます。 先日お芋のパンをあげたのでそれのお返しでしょうか? 確かに美味しそうなのですが「レーズン」が見えます。 さようなら。 この知り合いもみじがレーズン食べれな…

梅雨みたい

梅雨みたいな天気が続きますね。 これは8月9日の気圧配置です。 気圧配置 次は梅雨特有の気圧配置です。 梅雨の気圧配置 そっくりですよね。 涼しくて過ごしやすくて寝やすく 夏の疲れはたまりにくく体には優しい日が続いてます。 体には優しいですが日照時…

なるほどー

面白いお話を聞きました。 「日本人は他力本願」 なるほど納得しました。 消極的なDNA的にもありそうやし、教育現場でもそうですね。 皆様も心当たりありませんか? 「あっ、あれな、誰かやってくれるやろ?」 もみじはあります。はい。 先日女子の味方にな…