垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひかない体を作る

風邪をひかない体を作るには 風邪をひくことです。 予防が優先される世の中ですが、あえて逆の考え方をします。 風邪をひいて熱を出して治し免疫を獲得することは 免疫疾患やガンをもってる方以外は持ってる人が殆どです。 世間は風邪やインフルまたはコロナ…

首を温めるといいですよ!

冷え性の方にはつらい季節「冬」。 体の「首」を温めて冷え性からおサラバしましょうw 「どうして首を温めるといいのでしょう?」 これは動脈と言う血管に秘密があります。 動脈は大切なので、大体体の中や内側にあるのですが 首には動脈が体表から触れると…

マクロとミクロの考え方の練習

大阪万博の大型屋根リングが350億円かかる ニュースが流れています。 なぜニュースになったかと言うと 終わったら直ぐ撤去するらしく そんなものに350億円かけるのはおかしいので 作らなくていい意見があるからです。 この大型屋根の話をミクロとして…

運動した方が良い

「運動した方が良い。」 これはなんとなく皆さんが認知していることです。 なぜ運動がいいか? そして具体的な運動の量を説明します。 運動することによって一番効果があるのは「むくみ」です。 血流が良くなることで体内の水分が 汗やおしっこで体外に出て…