垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

不眠症と耳鳴り

ストレス社会が生む体の不調。

現代病です。

不眠症ですが解決方法は簡単ですが難しい。

朝起きて必死に動いて体が疲れ果てると起きてられないので

気を失うように寝て勝手に解決します。

 

でもそれは出来ない。そんな世の中ではないから。

知りたい事や買い物もベットの中で解決できるので外にでて

動く必要がありません。

昔は移動手段も乏しく、情報もそこに行かなければ分からないし

買い物も分散していたので(専門店が多かった)

動かなければならない状況でした。

だから精神的疾患は昭和前半(いつの話やねん・・)には少なく

現代は凄く多くなってきています。今後世の中が便利になるだけ

精神疾患は増加傾向に向かうでしょう。

 

耳鳴りがある患者さんとのお話です。

久しぶりに漢方の話になったので思い出しながら

喋ってましたが

少し忘れてるので復習が必要です。

八味地黄丸は高齢者が飲むと体調がよくなります。

徳川家康も愛用していました。

 

ただし内臓の弱い方には向いていないので注意が必要ですね。