垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

犯人はあなたです!

無農薬野菜は好きですか?

 

有機野菜は好きですか?

 

体に良いと思ってますか?

 

突然投げかけてみました。

 

 

野菜

ボケーとyoutubeを見てると農家の方が

 

日本の農薬はなぜ多くなるのか?を話しておられました。

 

面白かったw

 

農薬は「悪」のイメージがありますよね?農薬の効果は?

 

農薬を使えば収量や綺麗な形や色の野菜ができますが

 

農薬を使わなければ収量が減り形や色も悪くなります。

 

農薬を使うことによって美味しそうな写真映えする

 

ピチピチした野菜たちがスーパーに並びます。

 

農薬を使わなければ少し痩せた、形もいびつで色もまだらで

 

虫がついてるホラーっぽい野菜がスーパーに並ぶでしょうw

 

 

スーパーA(ピチピチ野菜)とスーパーB(ホラー野菜)が並んでるとします。

 

スーパーBに行くお客さんはいませんよね?

 

農薬満載の野菜を

 

美味しいといいながら喜んで食べるのは消費者なんです!

 

そうあなた!

 

無農薬野菜を正義と言いつつ違う行動をするのは消費者なんですw

 

無農薬野菜は廃棄されるし虫がついてますのでクレームになります。

 

クレームが来たらJAから農薬をMAX使ってください!と

 

JAから作り手に指導が入るよです。

 

こうやって農薬が増えていくらしいですよ。

 

 

少し意識を変えて「旬」のものを食べる様にしたら

 

農薬の少ない野菜に出会えるかもしれませんね。

 

知らんけどw