垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

人命救助

先日資格試験に挑みましたが、またまた敗北w

 

勉強の仕方が悪いですね。記憶の定着も悪いし

 

少ない勉強で受かろうとするから理解が無く

 

全てが裏目に出てます。

 

自分に原因がありますが、肩を落とします・・・

 

 

先日人命救助の場面に出会いました。

 

119番に電話しましたが、早口になっていたので

 

それなりに緊張していた様に思えます。

 

人命救助の時は相手の主張を鵜呑みにしていては

 

送れる場合がありますので、「自分には無理!」

 

判断したところで直ぐ救急車を呼ぶべきです。

 

解体作業はお手の物です。バールで最小限の穴を開け

 

鍵を壊さないように開けます。

 

救助者の意識が確かであったので幸いですが

 

意識レベルが低ければ大変です。

 

救急の方に細かく伝える必要があるので

 

地域で練習や講習があったら是非参加してください。

 

最近もみじの周りでお葬式が多く「死」に対して敏感に

 

なっています。

 

今回はたまたま救助出来ましたので良かったですが

 

気づかなければ救助できませんでした。

 

今は助かって心が落ち着いています。

 

ご近所の方や便利屋でうかがわせてもらってる方には

 

こっちから定期的に声掛けするようにしたいですね。

 

(迷惑の掛からない程度に・・・)