垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

不登校の娘さんが学校に行った方法

「娘っ!学校いってん!!」

f:id:momijiseikotuin:20190524181015j:plain

不登校

不登校の子供さんが学校に行ったらしく、慌てて報告しに

来てくれました!!よかったですね~!!!

 

親の学校に普通に行って欲しい願望と

学校に行きたいけど準備をすると動けない。

母と娘の戦争が長く続いてました。つかみ合い、怒号あり

お互い疲れ果て前に進めない状況。

 

「もう、あきらめたわ」

この言葉を聞いた時です!!チャンス到来!!

(熱量がない時がいいんです!!)

●話しかける事をやめる

●娘のが話しかけてきたら興味や関心がなくても全力で聞く。

提案しました。(メンタリスト ダイゴさんのパクリ)

 

子育ては心理学でラクになる

子育ては心理学でラクになる

 

 

しかしこれを続けることは容易ではありません。

先が見えない不安、関係が改善するとは保障もなにもない。

しかし、お母さん(患者さん)続けたんです。

2か月くらいでしょうか?

そして今朝の報告です。

しかし、ここからがスタートです。

お母さん(患者さん)も「焦らずやるわ」と冷静でした。

 

改めて続けることが大切なことが分かりました。