垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

牛乳はいいの?駄目なの?

今日はいつも早く来院される患者さんが

「朝からお腹の調子が悪くて遅なってん」

何も食べた記憶もないし、冷やした記憶もないらしい・・・

なんやろか?

「牛乳は飲んでもええんやろ?毎日飲んでるし!!」

 

牛乳論争はかなり前からあります。

かなり昔になりますが図書館で「牛乳賛成」と「牛乳反対」の本を

同時進行で読んだことがありますw

全てが反対のことを書いている(当たり前かw)ので

着地地点はありませんでした。

アンケート、実験でも乳糖10g(牛乳200ml)であれば日本人でも下痢することは無いことが分かっています。しかし40gを超えてくると

腹部膨満、下痢などの症状がでる人が出てきたので過剰摂取は注意となります。

1日200ml であれば問題ありませんねw

 

それよりもお腹の調子は腸の調子と関係がありますので

働きの弱った内臓に乳糖は症状を悪化させる原因にもなりますので

避けた方が良いでしょう!

 

しかし、カルシウムの1day/600mgでしょ??

これを考えると・・牛乳に頼る訳にはいきませんので

食事のことはしっかり考える必要がありますね!!!