垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

寝て起きたら・・・・

今日は「ホワイト国」って何?

と質問を受けましたのでお答えしましたw

 

最近寝て起きたら腰が痛くて起き上がれない

起きたら首が痛くて回らない

こんな方が多く来院されてます!!!

 

これはなぜ起きるのか?「何もしてないのに?」

そう何もしてないんですけど、何をしてなくもないんです!

体の水分の出入りがうまく行われてないのでおこります。

よくお水を飲まれる方はなりやすいのをはじめ、最近暑いですよね?

クーラーに当たる時間が増え汗をかく量が減ったこともあります。

湿度が高い日本では体内の水分を皮膚から外に出すのは

苦手ですので、夏でも積極的に湯船につかって汗を出す必要があります。

余った水分が浮腫みや筋肉を縮たり関節痛をひきだします。

もし痛い場所にクーラー、扇風機があたると冷えて痛みをだしますし

そのまま寝してしまうと動けない位の痛みに変わります。

 

内水分調節の方法は毎日味噌汁を飲むことですw

味噌にはミネラルがあり塩には水分を出す働きがありますので

熱中症予防になりますw

「減塩」は健康!とされていますが、取り方がまずいだけで

決して減らしてはならないものと考えております!

「夏は塩をとれ!」やのに「減塩」?あべこべすぎません???