垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

不思議な脳

お腹の脂肪を取らななぁ・・・とつぶやきつつ

ピザポ1袋完全制覇登頂成功!した、もみじ整骨院です。

 

皆様勝手に脳が動きますよね?そんな体験は皆様日常茶飯事だと

思うのですが、なんせワタクシ脳のハードディスクが1バイトしかないので

常記憶喪失状態です・・・

しかしこの前勝手に動き出しました・・・暴走してもいいくらいに。

 

「こんにちは!いいですか?」

「どうぞ!」

あ、新患さんや・・・(心声)

しかし保健証と診察券を出されたので

あ、来た事あるんや・・(心声)

 

名前とカルテ番号見たとたん脳が暴走して引き出しを開けまくりますw

ちょいちょい待って!なんなん?それ?怖い怖い(自分の脳に問いかける)

4、5年前に1度来た患者さんの記憶が、ほぼ思い出せます・・・・

実はこれワタクシよくありまして、普段の事は直ぐ忘れますが

患者さんの情報はよく覚えてるんです・・・・・こわ・・・

 

人間の脳は長期記憶と短期記憶がありまして、通常では短期記憶で

運転され、どんなに覚えても2日後にはほぼ忘れてるとされています。

長期記憶に入るものは、身近な事や何回も接する事や感情の変化があった事

だそうです。家族、友達の事、楽しかった事や悔しかった事、思い出系ですね。

 

結果からするとワタクシは、

患者さん情報を勝手に長期記憶変換してることになります!

天才か??と思いましたが勘違いだったので安心しておりますw

なぜなら勉強やテストでは超ド短期記憶を得意としている自信しか

ないからです。

あー賢くなりたい・・・・あれ?ピザポないやん?食べったけ?

いや、食べてないよな・・・・買いにいこw