垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

糖尿病の研修を受けてきた患者さんとの話

糖尿病の研修を受けてきた患者さんに質問されました。

(最初に言っておきますワタクシ医師ではない)

3食バランス良く食べて間食は無いようにしてください。

間食をすると血糖が高い状態で維持されすので間食は避ける。

また、食事を抜くと血糖の急激な上昇がありますので、抜くのは止めてください。

患)「せんせ、分かるけど具体的な事がないのでなんか無い?

   なんか納得いかへんのやけど・・・」

も)・・・・・・ない、完璧や。(心声)

 

ただ思う事は、バランス良くがどれくらいか分からないのと

人によって基準が違うので分からない、

そして美味しい物が簡単に手に入れる事ができる時代なので

間食を無くすことは難易度が高く実行し続けることは難しい。

しかし、内容はこれ以上ないマニュアルです。

 

糖尿病は現代病です。

文明が進み運土量が減り、食品も過剰になり時代が生み出した

病気でしょう。

平成9年に調査では疑いが690万人 10年後の予想は1080万人とあります。

厚生労働省HPより)

日本の人口の約9%にあたります・・・・・問題や。

 

皆様美味しい物はほどほどにして、運動しましょうねw