垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

マーけてっててんてぃんグ?ってなに?

毎朝5時に起床。

散歩しながらブツブツ言いながら完全怪しい人になりながら

勉強を終え帰ってyoutubeで復習しようとしましたが

華麗なる脱線。SATAbuildersを楽しく視聴。

 

脱線を繰り返して到着した動画が「夕張をドライブ」

夕張はメロンで成り立ってたと信じていましたが

実は炭鉱で栄えた町なんですね(知らなかった)
エネルギーは石炭から石油へ移行し炭鉱は閉鎖した歴史があります。

 

動画に戻ります。

「破産」した「夕張」をドライブする風景が流れるのですが

人気が無く建物も所々朽ちていて道路もボロボロなんです。

まるで映画のような世界。

しかしこれは現実で近い将来進もうとしている日本の姿かもしれません。

少し前に患者さんと「タワマン」について話をさせていただきました。

2022年から2025年ぐらいでタワマンの補修の時期となります。

(15年前のタワマンブームだったんです)

普通のマンションより補修費が異次元に高いので補修ができなければ

ボロボロになっていきます。

高層階は投資物件の為に外国人が保有し低層階はそこへ一生住む

目的で購入された方々の図があります。

高層階の人は資産価値を保ちたいので補修費を出しますが

低層階の方は今後の日本経済の落ち込みにより捻出できなければ

30年後には廃墟の様なタワマンが現れるかもしれません・・・

 

最近暗い話題ばっかり書きますが

日本人の衰退する未来が嫌なので、それを考えると暗くなります。

すみません。

 

 

話を変えて本題へ。

最近「マーケッティング」の勉強を始めました。

1時間で学べるマーケッティングの教科書が軸です。

いつも思うんです、読んだ後はやる気があるのですが

2日後には忘れて通常運転になります。

これが嫌で、なんかいい方法はないか?と考え付いたのが

「朗読」です。

朗読を携帯で録音し空き時間に聞いています。

1時間で終わるはずのnoteが1時間30分かかりましたが

2倍速で聞くと45分で終わるので結果もみじの勝ちです!(なんの勝負?)

勉強していくと前にすすめられた9つの質問と

リンクしはじめたので少し楽しくなってきました。

もみじの思考は多分一般常識ではない部分を多く持っていますので

そこをフルに使いながら勉強とアイデアを身に着けていくことが

目標です。

 

マーケッティングが得意な方がおられましたら

講義してください!!