垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

交通事故で通院する前に

皆様ロックダウンに興味はございますよね??

イタリア、アメリカなどで行われてる対策です。

スエーデンは逆にロックダウンせず日常生活を抑えめにしたようです。

(今の日本に似てますね)

夏ぐらいにデータを見ると興味深い結果がでるかもしれません!

自分でやってみよ。

その時はまたブログにします。

 

交通事故にあってしまった。運転する方なら誰でも可能性があります。

【加害者と被害者がはっきりしている場合】

加害者であれば救急車、警察連絡、被害者の保護など状況によって変わりますが

これが一般的ではないでしょうか?

被害者は動けるかどうか確認。動けるようようであれば避難し救護を待つ。

・お互い免許書の確認、各自入っている保険会社に連絡します。

・被害者にケガがあれば病院へ行き検査、処置してもらいます。

・その時にしっかり自分の痛みがある場所を伝えてください。

・後日痛みがでた場合(1週間以内)であれば事故と関連性がありますので

・医師と相談してください。

・通院が始まったら診断書をだしてもらってください。

・診断書と自分が痛い場所があってるか?確認してください。

もし痛い場所があるのに診断書に傷病の記載がなければ治療対象外

になりますのでしっかり確認してくださ!!

ここまでしっかりやっていれば後の通院はスムーズにいきます。

 

後は警察で調書をとれれます、この時に人身事故扱いにしなければ

損害保険で治療を受ける事ができませんので気を付けてください。

過失割合は知り合いや素人の話は無視してください。裁判所で決められたものを

保険会社が使うので専門関係者でなければ知らないはずです。

 

ケガが治ったら示談になります。

この時に弁護士に入ってもらうと示談金がとても増えますので

必ず入ってもらってください。

 

以上です。