垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

詐欺ときどき家族

役所の者ですが、受け取られていない還付金がございますので

通帳の番号を教えてください、あ、後カードが使えるかの確認をいたしますので

カード番号と暗証番号を教えてください。今から銀行の方とお電話をかわりますので

お話いただけますか?では少々お待ちください。」

 

初手こんな電話が患者さんの元へかかってきました。

 

f:id:momijiseikotuin:20200512140946j:plain

詐欺

次は銀行員が口座番号、カード番号、暗証番号を聞いてくるようです。

 

「カードを確認したところ、古くなっていますので使えません。

カードを交換しにご自宅まで伺おうと思うのですが、今日は予定が埋まっておりまして

都合の良い日はございますか?」

 

じゃぁ、〇月〇日ならいけそうやけど・・・

 

あーすみません、その日も埋まっておりまして・・・・(やり取り演技)

いやーすみません、たった今キャンセルがでましたので伺います!」

カードの受け取りはこんなご時世なので警察がお伺いします。

制服を着ると目立つので私服で伺いますので、身分証を確認いただけますか?」

 

なんと言うことでしょう!

ここで患者さん尿意に襲われます

 

「ちょっとトイレ行きたいから1ぺん切るで」

 

トイレから帰還後・・・・「あれ?こんなん前もあったよな?息子に聞いてみよw」

「あー私。あんな、こうこうこでこない言うてんねんけど」

「オカン!!またかいな!!2回目やろ!!!!!!」

 

「せんせ、怒られてんwせやけど話が上手やったわ~信じてまうでw」

 

今日1番笑わせていただきました!

被害が無いから笑えますけど、どうか被害の無い様ご家族の方が協力してください。

相手は話匠なので、引っかかると想定して電話の前にこんな電話があったら

1度電話で確認するような手順を作ってあげて貼ってください。

宜しくお願いいたします(#^.^#)

 

(しかし、役所に銀行、警察って・・・・・なんでもありやな・・・)