垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

続けてたらある日急に報われた

午後診スタートしたワタクシの目は潤んでいました。

ワタクシには2年くらい毎週続けていることがあります。

今日のお昼にそれが「今日初めて成功した!!」と連絡があり

喜ぶ前に雨が降ってきて感情が若干パニックになりました。

ワタクシががんばった訳ではありませんが成功体験をさせてくれて

ありがとう!!と伝えたいです。

意味分からなくてすみません・・・

 

少し寒くなってきてやっと冬の雰囲気がでてきましたね。

東洋医学からみると冬は「腎」が弱くなります。(腎臓周辺機能すべてです)

「腎」を補うものとして代表的な冬の食品を紹介します。

白くない塩 味噌 わかめ 昆布 ひじき あさり もずく めざし

しじみ 海苔 ごぼう

これらを主にしなくていいので、サイドでいいので食べる様にしてください!

これで冬は健康にすごせますよw

 

最近のmyブームは何でもほんだしを掛けて食べることです。

「おい!!おめぇ、それってでぇじょうぶか?」

大丈夫です!味の素の会社に電話して確認しましたのでw

全てが美味いwいやほんだしがうまいw

しかしここで終わらず課題として、色んな出汁の元をふりかけて

美味しいランキングを探してみます。