垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

なぜリハビリで温めて冷湿布を貼るのか?

病院で疑問を持った患者さんから質問されました。

(温めるの?冷やすの?どっち?)

病院で先生に聞いたらええやん(心声)

これは本当で症状を見て決められるのでなんとも言えません。

しかし教科書の急性期は冷やし、慢性期は温めるからすると

確かに、疑問を持つ患者さんも出て来るかと思いますが

Dr.は絶対なのでDr.に聞いて下さい。

 

そして疑問を持ったなら、テレビ以外の情報で勉強して下さい。

急性期 痛みが発生した時を人に例えると

風邪を引いて熱があるのにも関わらず、めちゃくちゃ腹が立って怒っている状態。

慢性期の状態を人に例えると

長期頭痛と気だるさが同時に出て動きたくない状態。

この2つの症状を自分ならどう解消するか?

考えると答えが出て来るかもしれません。

自分の痛みは急性なのか?慢性なのか?先生に聞いて自分の体にあった

治療をすればとても早く治りますw

あなたの痛みはどっちですか?