垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

3次情報には意味がない

最近東大生の考え方の本を読みました。

[http://


 

:title]

新聞やテレビで流れてる情報は3次情報と言って

 

結果を言っています。

 

それはスポンサーの意向により偏った報道もあるので

 

鵜呑みにするのは大変危険です。

 

大切なのは1次、2次情報で

 

1次 「なぜそれは起こったのか?」

 

2次 「1次と3次をつなげる過程」

 

これを自分で調べて知識とすることで初めて大切な情報へ

 

たどりつくことができます。

 

例えば

3次情報 大量のほうれん草が廃棄されました。

世間では野菜が高騰しているのにもったない。

~~~~~~ここまでが報道されます~~~~~

 

ほうれん草



1次情報 なぜ?

    今年は気候が良く、ほうれんそうが豊作で大きくなりすぎ

    虫も大量発生しJAS規格に合わない物が多く出た。

 

2次情報 JAS規格に合わないものは出荷できない。B品は採算が合わない

    形、虫に食べられた見た目が悪い商品は消費者が買わない

    結果消費できず廃棄するしかない。

 

この流れを読むのと、3次情報だけ読むだけでは受け取り方が全く違ってきます。

ちょっと前に流行ったなんちゃらウィルスなんかも

普通に勉強すれば分かるはずですが、3次情報しか受け取らない

結果まだ危険な病気として扱われています。

興味深いですねw

 

今起きている中東戦争も早く治まって欲しいのですが

知れば知るほど複雑で難しい事が分かってきます。

テレビ見ないので分かりませんが

恐らくパレスチナ「テロ組織(悪)」

イスラエル軍「正義」みたいな報道がされてるのでしょうか?

そんな情報は間違ってます。

「正義」対「正義」の因縁(3000年)人種&宗教 戦争です。

複雑です。

 

気になった3次情報だけでもいいので、調べていただくと

意味のない3次情報は意味のある情報になります。