垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

なぜ学校へ行くのか?なぜ勉強するのか?

つい先ほど患者さんと話していて「考えといてw」と宿題を

いただきました・・・・

以前は「将来の選択肢が増えるから」と答えてましたが

その答えは時代遅れに感じます。

「義務教育を経ていい高校いい大学いい企業へ就職」

これが我々の年代の「常識」ではないでしょうか??

これから来るのはAIの時代でリストラが大量に発生するかもしれません。

一流企業でもAIに求めれれる側でなければ無くなる可能性もあります。

そんな事を考えていると答えが全く出ません・・・

1つ言える事は「常識」は間違いです。

大人になって分かりますが生活において勉強は殆ど役に立ちません。

職業別でみれば違いますが、足し算、引き算、掛け算、割り算ができれば

そんなにこまることがありません。

でも・・・こんなことしか考えれない自分の脳を疑うべき事実に気づきましたw

 

「なぜ学校へ行くのか?なぜ勉強するのか?」

団体行動や教養や友達作りやルールを守るとか「常識」的な事を学ぶ

こんな意見もあります。

確かにこれが出来るから日本人は災害時でも暴動を起こさず助け合い、譲り合い

ちゃんと順番を守り世界から絶賛されます。大切な事。

半面、安定や平和を求めサラリーマン思考、アイデア不足。

外交では中国や韓国に土足であがられてもダンマり。

 

「なぜ学校へいくのか?行かないとどうなるのか?勉強しないとどうなるのか?」

学生時代不登校、遅刻する子が大人になって数千億円を動かす人になったら

大人や周りは見る目を変えます。

学生時代喧嘩や犯罪していた子が格闘技で世界チャンピョンになって巨額の富を

得たら見る目を変えます。

大人は都合がいい。良すぎる・・・・

この子たちの学生時代をいい様に言う大人は少ないけど、成功や影響力を

持ったとたんいい様に言う。

目の前のことしか見ていないのは大人かもしれませんw 

 

昨年から子供さんの相談を多く受けます。

自分としては凄く勉強になり「常識」を崩して新しい考え方を導いてくれるので

大変感謝しております。

無力を感じる事もありますが、少しでも変わってくれればめちゃめちゃ嬉しいんです。

 

答えを見つける為ミスドでコーヒーを飲みながら考えますw