垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

なるほどwなるほどw

先日患者さんが足が「つる」からどうしたらいい??との質問

沢山薬を飲んでいるし高齢ですし出来る事は限られています。

足が「つる」原因は沢山あるので ”これ” と言う解決方法はないのですが

カリウムとナトリウムの関係を良くするために味噌汁を勧めてみました。

すると次の日

「せんせ!ひとつも効かへんで!今朝もつったわ」

おーーーーーっ!なるほどw

薬みたいな捉え方をするんや~

自分と患者さんに認識のズレを見つけた時でした。

伝え方の練習が足りません。ささ、練習しましょう!!

 

風邪から少し回復した患者さん。

でも今の時期は仕事が忙しく「風邪でしんどい」とか言ってられない

ようです。

仕事が遅れる(自分が悪いんやけど)と上司にせかされ

体も心も疲弊していきます・・・

そしてクライアントには笑顔で褒めて接しなさい!!と追い打ちw

「いや、切り替えられへんて、人間だものw」

大変そう・・・・

 

「褒める」事を意識してやったことありますか??

めちゃめちゃ難しいですよね??

なんかワザとらしかったり、恥ずかしかったり、かゆかったり。

自分も本、動画で勉強はしてみましたが・・実践になると上手くできませんw

褒める練習としてポジテイブに目を向ける動画を見ました。

するとテレビとネットニュースは見たらダメですねw

良い事がまったくなくて、コロナウィルスとスキャンダルと政治の足の引っ張り合い

しかないんです!!!マジでない!!!!ホンマ無い!!!

道に花が咲いてるのを見た方がマシなくらいですw

もしかしたら、テレビとスマホから距離があった方が心が豊かになるかも?

皆様最近なにかいい事ありますか??