垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

マスクと一旦停止

私事ですがエアコンがつきました!

 

これで寒さからの解放宣言がされました。

 

患者さんの助けもあり大変お安く設置できました。

 

ありがとうございますw

 

f:id:momijiseikotuin:20220224215504j:plain

霧ヶ峰エアコン

 

最近集団心理の不思議と凄さを感じます。

 

もみじの地元の呉市の議員さんがマスクをしないで飛行機を止めました。

 

少し話題になった記憶があります。

 

見方をかえてこの議員さんが車で一旦停止をせず警察に捕まりました。

 

これはニュースになりませんよね?

 

法的(ルール)にみるとマスクは違反ではなく一旦停止は違反で

 

一旦停止の方が悪くまります。

 

「いやいや、今の状況を見たらマスクしない方が悪いやん!」

 

こんな声が聞こえてきますが、そうかもしれません。

 

しかし、この考え方は法律よりもマナーが勝っている証拠になります。

 

集団心理のベクトルは大きくなればなるほど止める事ができません。

 

不思議で興味深い集団心理。

 

 

マナーが法の上を行き正義なっている。

 

家でマスクしてる人は少ない?とてもまれなケースでしている方

 

がおられるかもしれませんが、9割していないとします。

 

感染場所トップは家庭内感染なんですけど、

 

多くの方が家ではマスクしなくていいと認識しているから

 

危険地帯でも裸で歩けます。

 

これも考えると、とても不思議で面白いw

 

屁理屈ばっかり並べてきましたが、もみじは医療側なのでマスクすることは

 

大切でさらに大切なのが手洗いうがいだと認識しております。

 

感染対策はしっかりやっていきましょう!

 

 

昨日ウクライナの事が気になって、なんでそうなるん??

 

と調べたと所、結構ヤバいのですが話を膨らませる気はないので

 

静かに書いてみます。集団心理もここでもかかわってきます。

 

では皆様風邪などひきませんように。