垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

コロナウィルスに思うこと

コロナウィルスがおさまってきました。

しかし大2波があるとされていますので、まだ注意が必要です。

とは言え個人的にはもう大丈夫だと思っております。

まずコロナ感染数と死亡者のグラフをみていきます。

www3.nhk.or.jp

f:id:momijiseikotuin:20200523155945j:plain

年齢別感染者

社会活動を行っている年代に感染者が多く

3密になる機会が多い年代ですね。

若年層は休校もあり低くなっているのでしょうか?

 

f:id:momijiseikotuin:20200523160343j:plain

年齢別 死亡者数

60、70、80歳台の方の死亡率が全体の92%となっていて

高齢者には危険なウィルスであることは間違いありません。

若い方は大丈夫です。

コロナウィルスは肺炎を起こす事が知られていますが

血栓形成にも大きく関係があると記事にあり

基礎疾患よりも、糖尿病・肥満に死亡者が多い事が分かりました。

これをふまえて考えると高齢者の感染予防を促す環境、太らない

運動、睡眠をとり自身の抵抗力を高めることが大切です。

 

ワタクシ一応こんな仕事をしておりますので、最初はビビッて

買い物も人のいない時間に行き、エレベーターにも乗らない

電車やバスにも乗らない、人が触れそうなところは触らない

鼻ワセリン、手洗いうがいをおかしい回数こなしてました。

 

しかし当時世間は意外とめちゃくちゃ余裕そうだったのでビックリして

大丈夫かな?と心配しておりました。

 

時間が経つにつれ数字が出てきます。

これを見るとどれくらい危険なウィルスであるかが見えてきますので

じっくり見て考えていきます。

年代別に気を付ける必要があり、高齢者が職場や家族にいる方は

予防を徹底する。感染力は強いが怖いウィルスではない。

と認識しました。不安はありません。

 

皆様の意見はどうですか?また教えて下さいw(テレビ以外の情報でお願いします)

最近テレビはフェイクが暴かれ過ぎて全てがエンタメ化してますからねw