垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

スイーツとシミ

気になっていた事が1つあって、

阪神の矢野監督シミの形状や出方」です。

もしかして甘い物好きなんちゃうかな?とwikiで調べたところ

大のスイーツ好き!商品開発にも携わるくらい好きのようです。

f:id:momijiseikotuin:20200514121233j:plain

阪神 矢野監督

自分にも悩みがあって口の周囲が黒くなったりやたらシミがでてきて

シミの感じがなんか似てるんです。

日頃甘い物を食べるか?と聞かれると一般男性よりもはるかに食べてると自負して

おります。

だからこのシミは「甘い物」の摂りすぎでは?

と疑問を持ち調べてみました。

 

我々人科は糖をエネルギーとして活動を行います。(主に脳)

しかし使われなかった糖は体内で「糖化」を起こし

皮膚の色調を変化させる原因になります。

 

紫外線、糖化ストレス、加齢によって皮膚がダメージを受け

老化、シミ、色素沈着(膝や肘が黒くなる)を進めていきます。

皮膚タンパクの糖化や糖化最終生成物である「AGEs」が蓄積していくと

くすみやシミの原因になります。

「AGEs」は分解されにくく炎症反応を起こしやすくし

皮膚を硬化させるのでシワの原因にも繋がります。

 

詳しい論文↓↓

http://www.toukastress.jp/webj/article/2018/GS18-08J.pdf

 

エネルギーで消費出来るだけの「糖」は必要ですが

やはり過剰に摂取すると「老化」に繋がります。

シミが改善すると思いプロテインを飲み始めましたが、それでは足りず

糖制限(おやつ、スイーツ)をしなければならない事が分かりました。

 

とりあえず自分がやってみます!!

皆様も気になっている方がいたら過剰な糖摂取を避ける+プロテインを挑戦して

みてください!!改善があったら是非教えて下さい!!