垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

自分の意見は言うな!と言われても

今日は朝からチラシのアドバイスを沢山いただきました!

勝手に宣伝してみた企画なんですが、近所のお店の方が

直ぐ行けるし、そっちの方が関心があるそうですw

見つかって怒られるのがイヤのなで遠くのお店ばっかり載せて

ましたが、やっぱり地域密着型の方が親しみやすいかもしれませんね~

依頼は断りますが勝手に宣伝はさせて下さい!!

 

接客の本を読むと「自分の話はしない、意見を言わない」とあります。

しかし中々できません!ついつい喋ってしまいます・・・

そしていらん事を知らないうちに言ってるんでしょうね・・・

口は災いの元。

 

*会話が盛り上がるコツ*

相手を緊張させない様にする

相手が聞きやすい話し方をする

笑顔で良く聞くようにする

相手の目をしっかり見る

合いづちをうって聞き手になる

相手を否定しない

 

NG

自分のコトばかりで相手の話を聞かない

自慢話ばかり

質問攻め

 

この事を気を付ければ大丈夫らしいですけど自分が思ってても

価値観の違いで地雷踏んだりしますので、仕事中の会話を録音して

第3者になったつもりで確認してもいいかもしれませんね。