垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

オリンピック

オリンピックの開会式でゲームの名曲が流れて

良かったみたいですね(見てないけど)

患者さんが言ってました。

アスリートファーストという割にはこんな暑いさなか

競技をするんやね。全然ちゃうな。

これやったらアメリカファーストやん。

ごもっとも。

 

最近足がつる方が増えてきました。

水分の調整が悪くなっている、汗によるミネラル不足

寝不足、クーラー、歩きすぎなど人によって

原因は様々ですが気を付けてくださいね。

 

ふくらはぎ(後ろが)つったらつま先を自分の方へひぱって

下さい。

前、前脛骨筋がつったらつま先を向こうへ伸ばしてください。

わからない場合は収まったら布団の周りを6周歩いて下さい。

つりにくくなります。

芍薬甘草湯も効きますが、飲めば飲むほど効きめが弱くなりますので

ここぞという時だけ服用してください。