垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

GWNRH2

GWが終わりお仕事が始まった方が多いのではないでしょうか?

 

もみじもその一人です。

 

連休で疲れた体を奮い立たせながら乗り切りましょう!

 

 

もみじのGWはGWNRH2でした。

 

~1day~

法事(H)がありましたのでお参りしてきました。

 

お寺さん

曾祖母50回忌祖母33回忌 お経を2回いただきました。

 

ありがたい、ありがたい。(数回記憶が無くなったことは内緒です)

 

先祖が無いと今自分はここにいないので法事と墓参りは

 

大切にしたいですね。

 

~2day~

実家のおじいちゃんとおばあちゃんの家が築100年を超える

 

古民家で落ちてくる土壁の補修をしました。

 

後日簡単な動画をあげます。

 

作業は土壁硬化剤を塗るだけなんですが、モノが多くて

 

作業の妨げになるので整理することから始まります。

 

田舎がある方は実家のモノ多くないですか?捨てるのに大きな

 

お金がかかってくる時代になります。

 

田舎に任せておかないでしっかり動いて整理整頓をお願いします。

 

 

 

~2day~

トイレの壁紙張り替えと、畳をあげて白蟻確認と除去、予防をします。

(NR)

仏間

寝る部屋

奥の部屋

薬剤は「ホウ酸」を使いました。

 

10%までは水に溶けるとネットの記事にあったので

 

試してみますが溶けません!!!

 

次は5%で熱を加えながら溶かしていきます。

 

完璧ですw

 

業者さんの薬品は24%の濃度があるので、すぐ終わりますが

 

自分でやると5回は撒く必要がありますので大変です💦

 

しかし簡単に見積もって代金は90万~120万。

 

行動あるのみです!!!!!!!

 

昔は梅雨が明けるとこうやって、畳や板をめくり

 

家の湿気を逃がすように呼吸させてあげたようです。

 

板をめくればアクセスは簡単ですが古民家はケアが大変ですね

 

ハート

トイレ壁

トイレの壁紙をはがすとハートがでてきましたw

 

 

~3day~

ホウ酸を巻きまくり、トイレの仕上げをします。

 

終わったら墓参りへ(H)

 

昼の新幹線で神戸へ戻り、レセプト作業。

新幹線

GW ゴールデンウィーク

NR 肉体労働
H 法事 墓参り

 

忙しい連休でした。

 

皆様のGWも教えてくださいねwお疲れさまでした!