垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

世の中はプラセボであふれている

プラシーボ効果プラセボ効果)とは、

本来は薬としての効果を持たない物質によって、得られる効果のことです。デンプンなどを使い、薬のように見せた物を偽薬、またはプラシーボと言います。プラシーボ効果は無視できないもので、プラシーボ効果のみを目的とした偽薬を販売している会社もあるくらいです。

全日本民医連HPより

 

youtbeでネタを探していたら、ニベアと高級スキンケア商品の成分はほぼ同じで

植物エキスの量が違うだけらしいですw

でも価格は60倍!!知ってました??

高いからいい!と思いこむからお肌がきれいになり、良い結果を出します!

商品が結果を出しているのではなく、皆さまが出しているのです!!!

高級商品をディスっているわけではありませんよ!!

ニベアではこのプラセボはだせませんからね~♪

 

患者さんと食パンの話になったのですが、天然酵母のパン。

ふくらみが普通のパンと違いますよね???少ない(小声)

天然酵母は安定性がなく不ぞろいなので膨らみません。

でも体にはいいよね?

オーブンの熱で生きてる酵母なんていませんw

でも体にはいいんですよ!天然は「キング説」が常識ですから

これもプラセボで良い結果が出ます。

酵母の流れで「酵素」。

酵素は60度で働きがなくなります。

殺菌温度の低い飲料の殺菌条件が70度・・・・

(ちなみにワタクシ大学では食品殺菌の研究をしてました)

酵素ドリンク is dead!

耐熱酵素があるんですよ!と言う人がでてきそうですが

それだけを抽出する技術はないはずw

しかし、これもプラセボで効くんですよ!!!!

皆さま「信じる者は救われる」実証できてるのかもしれません。

 

でも1つ分からないのが「インフルエンザワクチン」あれだけの人が打って

なぜ流行るwwwwwなぜ打つ??

かかっても軽くで終わる・・・・・薬でよくね?隠れキャリア説もあるし

かかりたくない!!・・・・・・・かかる!

ワクチンは結果を残せないけど、

かからない安心は得ることができます。(かかるけど)

世間の常識ではワクチンが予防法がトップですからね!!

がしかし・・・医師の予防トップ5は

1位 手洗い

2位 人ごみに行かない(無理)

3位 睡眠 休養を取る

4位 ワクチン

5位 加湿

 

4位って・・・・・微妙やん・・・・

 

プラセボ効いてない・・・・・・がんばれ!インフルエンザワクチン!!