垂水区もみじ整骨院のブログ

40越えたオッサン院長が美肌を目指し健康 薬膳 漢方の観点から試行錯誤し体当たりチャレンジをしていくブログです。

手に職を!

患者さんのお友達が登録販売者の免許を取得したいので

取得の仕方、必要知識など質問されました。

ワタクシが取得した頃とは事情が変わって、現在は誰でも受験出来る様です。

都道府県で年1回行われるので、日にちを選んでフットワークをきかせれば

数回受験する事が出来ます。

合格後の管理者になるためには5年内に2年の実務経験が必要なので

そこが少し大変かな?

(月80時間 2年 薬局やドラッグストアで勤務)

あと合格率は22%~55%とそんなに高くなく勉強は必要ですが

自分が受かるぐらいのレベルであり普通に勉強すれば可能です。

管理者になると薬店を開設できますし、配置販売も可能になります。

 

しかし思うのですw

免許は医師免と運転免許が重要で後はあまり重要ではないのかと感じます。

(極論でそして勝手な独り言です)

免許を取ると仕事の幅が狭くなります!(患者さん談)

まさにその通り!!

必要なのは物を売る力です。これは2つあります。

1つはリアル 1つはインターネット

どちらが優れてもいいです!これができればどこでも生きて稼げていけます!

「良い高校に入って良い大学に入って良い企業に就職」

もうこのような考えでは遅い気がします。

若いころから就職するまでに沢山の経験をつむ必要があり、お金の絡む経験や

影響力(フォロワー&ファン)持つことが重要ではないかと感じます。

 

AIが今後仕事を奪っていきますが、AIに選ばれる側になれば今後有利に

人生を進めることができるかもしれませんw